コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

コロナの給付金を受け取ろう( ◠‿◠ )

Hello,yuriです。

 

渡米して7ヶ月が経ちました(๑>◡<๑)

今年に入って、アメリカの看護師免許取得に向けて勉強をし始めています。

以前と異なり、ぼーと過ごす毎日ではなくなったので、なんとなく楽しく過ごしています。

 

さてさて、最近になって、コロナの給付金を政府からいただきました。

K1VISAの私もコロナの給付金をもらうことができたので、記事に残しておこうと思います。

 

🌼コロナの給付金の申請方法

 

難しいことが一切なく、超簡単です。

 

米国市民権をもつ配偶者がお世話になっている税務署へ連絡または、税務署へ出向き、手続きを行うだけです。

 

税理士さんが全てパソコンで手続きをしてくれるので、私は名前や生年月日を伝えるだけで、大丈夫でした。

 

🌼必要なもの

 

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)が必須のようです。

インスタでお世話になっている方に教えていただきました( ◠‿◠ )

そのため、SSNを忘れずに、持参してくださいね!!

 

🌼所要時間

 

10分程度

 

🌼振り込まれるまでの期間

 

申請した月の翌月に給付金が振り込まれるしくみのようです。

 

🌼振り込み金額

 

過去の給付金も含めて、全て給付されます。

そのため、申請が遅くなっても心配することはないと思います。

政府が給付すると決めた期間に申請をすれば受け取ることができると思います。

 

 

最近またはこれから渡米される方へ…

給付金のこともあるので、SSNを早めに取得すると、良いかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナ下でのSSNの申請方法については過去の記事をご参照ください。

 

 

この情報がいつか誰かの役に立ちますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます( ◠‿◠ )