コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

NCLEXの受験資格を得るまでのタイムライン( ◠‿◠ )

Hello,コアラです。

 

こんにちは~まだまだ日本滞在中のコアラです( ◠‿◠ ) !!

先日国際看護師を目指すFBのイベントに参加して、渡米や就活に伴いエージェンシーを使うメリット等を学びました。そして、改めてジョージア州で働くためには、TOFLEのスコアが必要そうということで、これからはTOFLEの勉強に向けて頑張らないといけない現実があることを実感して、心が沈みました。

 

アメリカでRNとして働く道のりはまだまだ続きます。

 

そして、先日のFBのイベントの中で、就職先を選択する際のお話 があり、ジョージア州と○○(他の)州と○○(他の)州は人気があまりないので…”と、看護師には人気がない州にジョージア州が上がり、吹き出しそうになりました。

こういうお話も聞けるって貴重です( ◠‿◠ ) FBのイベントは本当に楽しい!!

 

そして、これだけは言いたい!!

私にとっては働きたい州No1は、ジョージア州だよ( ◠‿◠ ) 

 

さて、今回はNCLEXの受験資格を得るまでのタイムラインを記載します。

インスタグラムで投稿してみたんですが、とても見づらい感じだったのと細かいことを載せることが難しかったので、一旦アーカイブに引き下げました(´・ω・`)

LIkEをくれた優しいみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。いつもLIKEを送ってくれる方、本当に優しい(泣)お返しできるようにリアクションしてくれる方を覚えるようにしています。+このご縁と繋がりも大事にしていけるように。こんなこと言っている私が、DMやコメントの返信をし忘れてしますこともあるんですが。

 

🌼NCLEXの受験資格を得るまでのタイムライン

以下、受験資格を得るまでのタイムラインを記載します。

NY州へ申請し、CGFNSを利用した私の経験です。

同じようにCGFNSを利用する方の参考になったら嬉しいです。

 

2021年7月~12月 シラバスの翻訳

2022年1月○日 日本にあるアメリカ大使館でシラバスのノータリーをしてもらう

        大学へBreakdown用紙の単位の振り分けについて、相談する

 

2022年2月4日 CGFNSの登録と支払いを実施

2022年2月8日 厚生労働省へ英訳の看護師免許証の依頼

       同時期に、大学へBreakdown用紙の記載依頼

 

2022年3月25日 厚生労働省から英訳の看護師免許をCGFNSへ発送

 

2022年4月19日 ChildabuseとInfection controlの受講開始

2022年4月29日 Nortarycamを利用し、CGFNSのApplycationの書類のノータリー実施

 

2022年5月11日 大学の書類が完成したため、高校の卒業証明(CGFNSから高校の卒業            

        証明書は求められていないが、審査する方によっては求めることもあ

        るようなので、先回りして提出)やシラバスの翻訳等の書類と合わせ

        て、書類をCGFNSへ発送

 

2022年7月4日  NYSEDの登録と支払い

2022年7月29日 CGFNSより大学の書類を受け取ったとEメール連絡あり

 

2022年8月5日 CGFNSからCVS(Credential Verification Service)より送付の準備ができ

       たとEメール連絡あり

 

2022年9月7日 NYSよりNursing ApplicationについてEメール連絡あり

⇒このメールの意味がわからなかったので、FBの管理者さんに相談したことろ、このまま待つように指示があり、待ちました!!

 

2022年10月8日 CGFNSより最終審査に入っているとメールで連絡あり

 

2022年12月5日 COMPED(Bureau of comparative education)より、足りない書類があ

        ると連絡あり。Eメールで大学の卒業証明書を提出し、解決。

2022年12月15日 NYSより受験許可が降りる

        NCSBNの登録後、Peason VUEへ受験料を支払う

2022年12月16日 ATTナンバー取得

 

 

今回は以上になります。

CGFNSの申請で大変な部分は待つ時間が長いことです(´・ω・`)

ただこの間を有効利用して勉強した場合、おそらく9~10ヵ月程度で受験許可が降りて、すぐ受験⇒合格と考えると、大変な道のりも頑張れるのではと思います。

 

申請がうまく進まないことや勉強のモチベーションが下がることもあるかもですが、絶対合格できる日が来るので、頑張ってください(∩´∀`)∩応援しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この情報が誰かの役に立ちますように。