コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

2020年現在のK1ビザの申請状況と私たちの決断!!

Welcom to my page!! ゆりです。

 

2月になりました(^v^)

前前々回の記事に現在のK1ビザの状況を書くとお伝えしていたのにも関わらず、書いていませんでした。と、いうことで今回は私たちのK1ビザの申請状況とそれにいたった決断理由について書きたいと思います。

 

 

レッツゴー!!

 

 

🌼K1ビザの申請状況

実は私たちのNOA2の有効期限は昨年(2019)末で切れています。

 

そうなんです…

 

NOA2は発行されてから4か月間のみ有効とされています。

 

4か月間って、十分にあるように思えますが、意外とあっという間に過ぎてしまいます。パケットが遅く来たり、ケースナンバーが何かのトラブルで聞き出せなかった場合は、ビザ取得までかなりドタバタする感じになると思います。

お仕事されている方は、お仕事の合間にビザのことを同時に進めていかなければまりませんから、本当に大変かと思います。

 

私たちは2019年の8月末~11月まで一緒に過ごすことを決めていたのですが、ちょうど渡米する1週間前くらいにNOA2へApproveledされました。

 

2人とも渡米をするべきかとっても迷いましたが、、渡米を断念しても後2~3ヶ月は遠距離を続行しなければならないし、渡米直前に航空チケットをキャンセルすると渡航費の半分(7万円程度)は戻って来ない状況があり、なんとかなる精神で渡米しました。

 

そして、アメリカにいる間に色々と2人で話し合い、NOA2の期間延長の申請をすることにしました。

 

在日米大使館へ延長申請の申し込みをすると、受理された場合、有効期限の延長が可能となります。

 

私たちも申請後無事に受理していただき、有効期限の延長をすることができました。

本当に良かったです。

 

なかなか延長する方はいらっしゃらないと思いますが、個々の色んなスケジュールや予期せぬ事態、突然の妊娠等で延長を余儀なくされる方もいらっしゃると思います。その際は思い切って延長申請をしてみることも一つ方法としていいのかなと思います。

私も延長後は心に余裕もでき、準備期間が少し増えたことで落ち着いて渡米に向き合えています。

 

🌼延長を決断した理由

 

なぜNOA2の有効期限を延長したのか…

理由は大きく2つあります。

 

① 帰国後から有効期限まで日数が少なかった

 

 私がアメリカから日本へ帰国後、ビザ取得のために医療機関への受診したり、面接の準備したりする期間があまりにも少なかったので、安全のため、延長をしました。

 

 

② 東京2020オリンピックのボランティアに参加したい

 

 地元東京で開かれるオリンピックのボランティアに参加するために、1年以上かけて

 準備をしていた…わたし。せっかくなら参加したいという気持ちがあり、彼の理解もあって、ビザの有効期限を延長しました。NOA2がApproveledされた時期に添って、ビザを取得→入国→結婚となった場合、一時帰国申請に間に合うか間に合わないかの、かなりギリギリだなと見越して、安全策をとりました。

 

 

 

🌼2人でたくさん話し合い、悩んで、、

 

 色んなことに折り合いをつけて、現状に落ち着つきました。延長したことが良かった  

 かはわかりません。でも、延長しなかったことで、やりたいことを諦めたり、後悔も

 したくない。。一方で、彼と早く一緒に過ごしたいし、若さがあるうちに結婚もし

 たいし、、、など思いは混在して、たくさんあります。。

 

 

最後ごちゃごちゃしちゃいましたが、私たちの現状はこんな感じです。

そろそろ色々と動かないといけません。。

東京オリンピックボランティアのこと等も載せていけたらなと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

Imstagramから来てくださった方もいて、本当に嬉しいです。

 

f:id:i-am-koala:20200201195932j:plain