コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

マリッジサティフィケイトのコピーは何枚必要なの(>人<;)?

Welcome to my page!!ゆりです !!

 

最近はAOSの申請準備を進めていて、少しバタバタしております。

色々な書類申請を進めている中で、何かと必要となる書類がマリッジサティフィケイトのコピーです。

申請する度にお金もかかるので、1度で済ませることができたほうが良いですよね☆彡

 

今回はマリッジサティケイトのコピーが最低何枚必要になるのか(>人<;)ということを、マリッジサティケイトのコピーについてや私たちの失敗談とともに、シェアしたいと思います。

 

 

🌼ややこしいマリッジサティフィケイトのコピーとは?

私が混乱した、まず最初の部分…マリッジサティフィケイトのコピーって何?というところです。AOS等のインストラクションにはマリッジサティフィケイトのコピーを送付するようにと記載があります。

 

送られてきたマリッジサティケイトの書類をコピーしたらいいのかな?と思いました…

 

どうやら違うということが、すでにAOSを申請された先輩のみなさんに教えていただき、わかりました。いつも先輩方や仲間みなさんには感謝の気持ちしかありません。

 

そして、わかったことが以下です。

 

そもそもマリッジサティフィケイトの原本は門外不出の書類ということで裁判所が保管しているものらしいです。私たちに手元に届く個人が持つマリッジサティフィケイトは全て原本のコピーということだそうです。

 

そして、AOSの書類などの申請に提出するものは、全てオリジナルのコピーを提出することが望ましいということがわかりました。自宅でコピーをしたものではなく、Probate officeがコピーしたものです。

 

 

🌼マリッジサティフィケイトのコピーの申請方法

お近くのProbate officeへ行き、窓口で申請すると、その場で受け取ることができます。

または時間がかかるかもしれませんが、オンラインで申請し、郵送で受け取りをすることもできるようです。平日オフィスに出向くことができない方はオンライン申請ができますので、安心ですね。

 

 

🌼マリッジサティケイトのコピーの申請料

申請料金が10ドルで、枚数が増える度にコピー代として5ドルずつ追加されます。

例えば2枚申請の場合は、15ドル必要となります。

 

 

🌼私たちの失敗

私は送られてきたマリッジサティフィケイトについてよくわかっていなくて、私たちに必要な申請書類についても明確になっていなかったため、書類を申請する度にマリッジサティフィケイトのコピーが足りず、何度もProbate officeに取りに行くことになってしまいました。必要なかった出費も出てしまいましたし、少し後悔です(;ω;)はぁ〜ため息しかでません。

 

 

🌼マリッジサティフィケイトのコピーは何枚必要なのか

私たちの失敗を他の方が繰り返さないためにも申請書類等で最低限必要なマリッジサティフィケイトの枚数を以下に記してみようと思います。

 

   ・保管用

   ・日本へ婚姻届を提出する際に送付する用

   ・AOS申請用(APとEAD同時申請の場合は追加で2枚)

   ・SSN申請用

   ・私が日本へ帰国する際などに持ち運ぶ用

 

私が必要な枚数は上記のように、なっなんと7枚でした(>人<;)

1枚は送られてくるので、その他のコピーは6枚必要になると思います。

私的にはこんなにって感じです…

個々によって、枚数は多少変わるかもしれませんが、K1申請の方は上記のようにたくさんマリッジサティフィケイトのコピーが必要になると思います。

 

 

今回はマリッジサティフィケイトのコピーついて記事にしてみました。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この情報がいつかどこかで誰かの役に立ちますように╰(*´︶`*)╯♡