コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

k1ビザ獲得まであと一歩!DS160の作成はフラストレーション?

Welcom to my page!!  ゆりです。

 

2020年、初のブログ更新です。

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

お正月はとってものんびり過ごしてしまいました。

 

今回はNOA2へapproveled待ちの方やapproveledされた方なら最初に取り掛かるであろうDS160の作成について、フォーム記入の際の注意点準備しておくとよいことの2点を中心に書きたいと思います。

 

私は最近DS160の作成をやり直したのですが、少しイライラしながらやりました。

その理由は作成の注意点につながるため、下記に記します。

 

🌼DS160作成の注意点

 

1、質問項目がかなり多く、作成に時間がかかる…

 

 DS160の質問項目は想像以上に多いです。I-129Fにすでに記入している情報を再度記

 入しなくてはいけません。また教育歴等は中学生以上からの記入が必要等、やや細か

 い情報を記入しないといけないのです。そのため、作成に1時間以上はかかると見込

 んだ方がよいと思います

 

 

2、20分毎にセーブしないと情報が消える…

 

 セキュリティの関係のためか、セーブをこまめに行わないと記入途中の情報が消えて

 しまいます。1ページ記入し終えたら、セーブし、次のページに取りかかることが必  

 要です

 

 

3、過去の職歴、教育歴のフォームが出てこなかったり、記入した情報が保存ができていないことがある…

 

  私が一番イライラした部分が職歴と教育歴のフォームです。職歴は2つまで記入可

  能で、教育歴は中学生以上から記入しないといけません。私は職歴は2カ所、教育

  歴は大学院まで記入しなくてはいけず、大変でした。時々保存ボタンを押した情報

  が保存されていなかったり、記入途中で教育歴のフォームが出てこず、すべてを記

  入し直したりしました。ネット環境の問題もあったのかなと思ったので、ネット環

  境が良い場所で、一気に作成してしまうことがよいではないかと個人的に思いまし

  た。

 

4、DS160を提出後、記入間違いがあることに気づいた際は、すべて作成し直す必要がある…

 

 DS160のすべての項目を記入し大使館へ送信した(提出)後に、間違いに気づいた場

 合、DS160の作成をし直さないといけません。また大使館での面接の予約をした後に

 DS160の間違いに気づいた際も同じように作成し直し、登録番号を変更しないといけ

 ません。そのため、作成した際の情報に間違いがないようにすることが大切です

 

私は上記の注意点を知っていながらも、実際に作成するためにたくさん時間がかかりました(´・ω・`)

 

 

🌼DS160作成する前に準備しておくとよいもの

 

 DS160をスムーズに作成するためには準備が肝心と思います。

 以下を準備して、取り掛かるとばっちりです(^v^)

 

 ・パスポートを用意する

 

 ・写真のデータをパソコンへ移す

 

 ・I-129Fの資料を用意する

 

 ・渡航歴はI-94で把握し、渡航日数を計算する

 

 ・職歴、教育歴(電話番号も聞かれます)は調べ英訳す

  る

  

  ・使用しているSNSの情報を把握する

   ※2019年に新たに追加になった項目です

 

個々で必要となるものとは異なると思いますが、上記の準備はDS160の作成に役に立つと思います。

 

 

 

簡単にまとめとして、

DS160の作成は、時間が十分にある際に、ネット環境がよい場所で、こまめに保存しながら行うことに注意しましょう。

作成に必要な情報があるため、予め準備をしておくとスムーズに行えるので、上記を参考にしてみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。もし役に立つ情報があったり、興味深いなと感じられたら、スターでもコメントでもどちらでもいただけたらとっても嬉しいです。またインスタグラムでもビザのことを載せていますので、時間があれば是非メッセージ等をいただけたら嬉しいです。最近インスタグラムの方ではビザに関する質問をしてくださる方も少しずつ増え、コメントしてくださる方もいて本当に嬉しいです。

 

 

 

そして2020年もどうぞよろしくお願い致します。

めでたい感じに撮れた写真を載せます。

すべての方にとって笑顔を溢れる素敵な1年になりますように☆彡

 

f:id:i-am-koala:20200119020431j:plain