コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

K1ビサの健康診断記録2020!!

Welcome to my page!! ゆりです!!

 

最近ビザのことで、私と彼はほぼ毎日argueしていて、心が疲れました。

そんな中、instaguramでK1ビザやアメリカ人と国際結婚・恋愛という共通点で繋がっている方に何度もたくさん助けていただき、感謝の気持ちは尽きないですし、何より癒されています。実際には会ったことがないのに、心の距離をとても近くに感じて、悩みを共有したり、近況報告したりできて、かけがえのない存在です。いつかネットワークを広げて、年を重ねても助け合える仲間づくりをしたいと感じます。

 

 

 

ついつい...前置きが長くなってしまいました。

 

 

 

今回は、2020年2月12日に受けたK1ビザ取得のための健康診断の予約、準備、受診の流れや受診の内容、ワクチン接種等についてシェアしたいと思います。

 

 

 

🌼病院選択、予約

 

私は東京出身のため、大使館からの指定病院2つから選択できました。

大きな理由はありませんでしたが、好みで東京メ●ィ●ル・ア●ド・サ●ジ●ル●リ●ッ●を選択しました。

 

予約は電話で可能です。

電話で名前とケースナンバーを聞かれ、病院で確認を取られます。

予約の日程と時間は混んでおらず、直近の日程を取ることができました。

 

事前に問診票の記載英語であります。

受診日までに病院のウェブサイトにアクセスし、記入して、提出しておくことが必要です。

 

🌼持ち物

病院のウェブサイトに詳細がありますので、そちらも参照してください。

 

 ・写真(3cm×4cm)、裏に漢字で名前を記入しておく

 ・パスポート

 ・ケースナンバーが記載されている用紙

 母子手帳

 ・病院で発行された予防接種歴や抗体価が記入されいる書類

 

🌼受診の流れ

 

 1.受付

  持ってきた書類を提出し、受診表を作成してもらいます。

  ↓

 2.採尿

  ↓

 3.採血

  ↓

 4.バイタル測定、体重・身長測定、視力測定

  ↓

 5.医師の問診と診察

  外国人の女医さんが診察してくれました。

  日本語一切なしでのやりとりでしたが、優しい先生で安心しました。

  女性だったというのも嬉しかったです。

  一通り問診した後、甲状腺や腹部のフィジカルアセスメントがありました。

  首や腹部を少し触る程度の診察でした。

 

  ↓

 

 6.レントゲン撮影

  ↓

 7.ワクチン接種

  私は小児科に勤めていたので、麻疹・風疹・水痘の抗体価は何度か測定していたの

  と、ワクチンも接種していたので、それらの再測定・接種はありませんでした。

  アメリカから輸入されているDPTのワクチンは10年ごとに必ず接種することが義務

  付けられているそうで、それを接種しました。また11月~3月まではインフルエン

  ザの接種が必須ということで、それも接種しました。

  ↓

 8.会計

 

 

 

🌼かかった時間

 

 

大体2時間程度かかりました。

 

 

🌼書類作成にかかった日数

 

私は郵送を希望し、受診から4日後に書類(DS3025)が届きました。

開封厳禁のため、開けては絶対いけません!!

書類作成が早い医師とそうでない医師がいると受付の方がおっしゃっていたので、早めにほしい方はスケジュールのことを相談し、書類作成が早くできる医師を希望してみることもいいかもしれません。

 

🌼費用

 

基本的に受診と書類作成に30000円かかります。

プラス、ワクチン代となります。

プラス10%の税金です。

 

私の場合は、45000円程度かかりました。

 

 

🌼感想

病院自体は小さめのクリニックですが、東京タワーの真下にある一等地にあります。

患者さんは様々な人種の外国籍の方で、英語が飛び交います。

まるで外国にいるようでした。

スタッフの方も丁寧な対応で、雰囲気もよく、選択して良かったなと思いました。

ただ医師も外国人のため、疾患等をお持ちで病状説明をする必要がある際や英語対応に

苦手意識がある方はその辺を考慮し、病院選択をすると良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この情報がいつかどこかで誰かの役に立つ日が来ますように☆彡