コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

私が日本へ一時帰国した際にしたこと(๑・̑◡・̑๑)

Hello,コアラですʕ•ᴥ•ʔ

 

最近気持ちが沈んでしまい、ブログを開くことができていませんでした。

今は海外移住していたり、国際結婚されているお友達の方に励ましてもらったり、話を聞いてもらったり、夫にも色々助けてもらったりして、マインドが変わって、気持ちが上がり始めています(>人<;)

 

コロナの影響がまだまだ続きそうですね。新しく変異株も出て、日本の水際対策もまた厳しくなり始めています。そんな中でも、何か用事があって帰国せざるを得ない方もたくさんいると思います。私も今年とっても長い一時帰国をしていました。

 

今回は私が一時帰国中にしたことについて、シェアさせていただき、今後一時帰国をする方の参考になったらと思います。

 

また、日本でのPCR検査については過去の記事にあるので、もしよかったら参考にしてください( ◠‿◠ )

 

 

🌼病院受診、歯科受診

私は少し長い期間、日本に帰ることを決めていたので、日本に帰国後一旦住民票を移して、保険証もらうことで、日本の病院や歯科受診をできるようにしました。アメリカへ移住して、去年の年末から体調があまり良くなくて心配だったので、夫や家族と相談して、日本の病院でセカンドオピニオンを受けることにしていたんです。両親もとても心配していたので、実はこれが前回一時帰国をする1番の理由でした。

ついでに、歯科受診もして、虫歯を全部治してきました。

アメリカの病院受診や歯科受診は本当に高額で、保険にもよると思いますが、日本のように自分が受けたい医療を気軽に受けることができません。自分が望む医療水準の病院に辿り着くまでのアクセスがとても難しいです。それは日本ではあまり考えにくいことです。今回一時帰国で、セカンドオピニオンの病院を受診をできて、とても精神的に安心しました。今は治療も初めて、体調もとても良くなっています。健康面のことを考えると、日本人で良かったなと、本当に思いました。

 

🌼運転免許や看護師免許の名前変更

今後アメリカでの看護師免許を取得する予定なのですが、まだ結婚後免許の名前変更をできていなかったので、この手続きをしました。またついでに運転免許証の名前変更も済ませ、何かあった時に、結婚後の名前で身分を証明できるようにしておきました。

 

ちなみに、パスポートの名前変更は、グリーンカードの手続きが終わっていなかったため、パスポートナンバーが変更になるとややこしくなるのでは?と領事館の方からアドバイスいただいたので、これから行う予定です(๑・̑◡・̑๑)

 

🌼お仕事

時間がたくさんあったので、ワクチン接種のお仕事を入れて、看護師として働きました( ◠‿◠ )私は派遣会社を通して、お仕事を見つけて、働きました。ワクチン業務がたくさんある時期に帰国したので、お仕事もたくさんあって助かりました(>人<;)また久しぶりのスクラブでテンションが上がり気味でした(〃ω〃)

 

🌼家族や友達と過ごす

海外移住となると、家族や友達と過ごす時間は限られて来てしまうと思うので、一時帰国中は家族や友達と楽しく過ごす時間を大切にしました( ◠‿◠ )特に高齢の祖母との時間は大事にしたいと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)大好きなおばぁちゃんには長生きしてもらいたいから、出来るだけ心配かけないようにしないと、再認識しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

🌼日本食を楽しむ

アメリカにいる時から行きたいお店を調べて、日本食を食べまくりました( ◠‿◠ )ジョージア州の田舎に住んでいるので、アジアや日本のレストランが少ないし、あまり美味しくないこともあったりします( ; ; )やっぱり、日本食は私とってソールフードで心も身体も癒してくれるので、日本にいる間にた〜くさん楽しみましたʕ•ᴥ•ʔ

 

🌼シラバスのコピー

アメリカでの看護師免許の取得のために、入学年度のシラバスの翻訳が必要とのことで、母校まで行って、シラバスのコピーをしに行きました。またCGFNSへの提出書類についても、事務課の方に相談しに行きました。シラバスの翻訳はのんびり進めていましたが、後もう少し整えて終わりそうです。無事に受理されるといいなと思います。

 

🌼オリンピックボランティア

オリンピックボランティアも一時帰国の大きな目的の一つでした( ◠‿◠ )私の家族も、私がボランティアをすることを楽しみにしていたので、一時帰国の際に達成できて、本当に良かったです。

 

余ったユニフォームを夫にプレゼントしたのですが、とても喜んでいました。ハロウィンにボランティアコスチュームとして着てくれて、嬉しかったです(๑・̑◡・̑๑)

ボランティアについては過去の記事に詳しい内容を記載しているので、お時間があったら、是非覗いてみてください。

 

私は上記のことを、帰国前にやることリストとして記述し、ほとんど全部を一時帰国の間にしてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)4ヶ月程度帰国していたので、時間もたっぷりあったので、全部できたのかなと思います。後半はほとんど仕事をしていたので、出稼ぎに行っていたような感覚でした(>人<;)仕事をした関係で、バタバタはしてしまいましたが、アメリカでできないことができて、とってもリフレッシュになりました。やっぱり、日本は最高(๑・̑◡・̑๑)一方で、離れてみると、アメリカの良さも感じて、とてもいい経験になりました。秋やクリスマスシーズンはアメリカの雰囲気の方が私は好きです。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この情報がいつか、どこかで、誰かの役に立ちますようにʕ•ᴥ•ʔ