コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

グリーンカード取得までのタイムラインʕ•ᴥ•ʔ2020-2021のGC取得までの期間は?

Hello、コアラですʕ•ᴥ•ʔ

 

今日は夕方から風がビュービュー吹いて、嵐です( ゚д゚)

雷もゴロゴロで、我が家のわんこたちは怖いみたいで、私の近くに〜(ᵔᴥᵔ)

 

先日少し早いですが、クリスマスカードをオーダーしました。出来上がりが楽しみです♡

ホリデーシーズンの前…なんだかワクワクしますねʕ•ᴥ•ʔ

 

今回はグリーンカード取得までのタイムラインをシェアしたいと思います。

グリーンカードは取得までの道のりは個人によって、とってもまちまちなので、参考になるかは分かりませんが、同じような流れではあるので、参考になったら嬉しいです。

 

🌼グリーンカード申請から取得までのタイムライン

 

2020.9.21 USCISへ書類一式を郵送する

2020.9.24 USCISへ書類一式が届く

2020.10.28 レシーナンバーを受け取る

 

書類送付から4ヶ月後…

 

2021.1.29 バイオメトリクスの通知が届く

 

2021.2.13 USCISから黄色レター(追加の書類のリクエスト)が届く

2週間後くらいに返送したと思いますʕ•ᴥ•ʔ

 

2021.2.18 バイオメトリクス採取

 

2021.4.6 I-797が、Case  was approved される

2021.4.10 コンボカードが届く

 

コンボカード到着から3ヶ月後(書類送付から10ヶ月後)…

 

2021.7.1  バイオメトリクスの再採取(7月22日)の予約の通知が届く

→一時帰国中により、予約日に行けないため、困った(>人<;)

 

2021.7.8 面接の予約通知(8月5日)が届く

→さらに困った(>人<;)

 

2021.7中旬から8月上旬にかけて、夫がUSCISへ連絡し、妻は家族に会いに行っているのでバイオメトリクスと面接には行けないため、リスケして欲しいと伝える。が、USCISのスタッフから、私本人から電話で受け答えしないと、対応できない(>人<;)と言われるなどして、電話2つを使って、電話越しにUSCISの人と話したりしながら乗り切りました( ゚д゚)

しかーし、明確な返答なく、時は過ぎる( ◠‿◠ )あるスタッフには、来年の1月までにはリスケできるとか、よくわからない回答ももらいました( ゚д゚)

 

 

そんなこんなやってる間に、面接日も過ぎる( ゚д゚)

 

 

面接日の翌日に、Webでステータスをチェックしてみると、面接に来ないからリスケしたから通知待ってね〜みたいなことが書いてあって、一安心(>人<;)このようなご時世で、パンデミックで来れない人もいるようで、対応してもらえてありがたかったです。

 

2021.9.24 面接の予約通知(10月19日)が届く

2021.10.19 面接実施

面接の詳細は過去記事にありますので、そちらも参考にしてください

 

面接から6日後…

 

2021.10.25 グリーンカードが届く

 

書類申請からグリーンカード取得まで、1年1ヶ月かかりましたʕ•ᴥ•ʔ

もし一時帰国をしていなかったら、8月には取得できていたかなとは思います。

 

🌼自力でグリーンカードの道のりの感想

1年以上取得にかかったと思うと、長いなぁと感じますʕ•ᴥ•ʔでも、コンボカードで一時帰国したり、少しアメリカでバイトをしたりもして、色々動きのある生活をしていたので、グリーンカードがないから辛いとか、すごーい困ったりすることはなかったです。

私が申請する際は、申請料の値上げやI-944の書類の問題があって、混乱することが多かったんです。現在はおそらく申請料の値上げは延期、I-944は提出する必要があるとの認識で、大丈夫だと思います。

またK1ビザの取得で申請に慣れたこともあり、そんなに申請自体は難しくなかったかなと。インストラクションの斜め読みも慣れましたww弁護士さんを雇って申請している方が周りに結構いらしゃったので、不安はありましたが(>人<;)みんな万全な体制で申請に臨んでいらっしゃいます。弁護士さんを雇った方が書類の不備がなくて、スムーズな申請になるかもしれないです。さすが弁護士さん!!

私みたいに最低限の書類の提出のみでも、グリーンカードは取得できるので、これから申請する方、安心してください(ᵔᴥᵔ)ビザのことは、ずっと続くことだと思うので、お互い頑張りましょうね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これらの情報がいつかどこかで誰かの役に立ちますように。