コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

グリーンカード取得のための最終面接はこんな感じでしたʕ•ᴥ•ʔ

Hello、コアラですʕ•ᴥ•ʔ

 

先日グリーンカードをやっと受け取りました(ᵔᴥᵔ)

面接から、ちょうど1週間くらいで、自宅に届きました。

 

今回は最終面接についての様子をシェアしていきたいと思います。

 

🌼場所はどこ?

私たちが住んでいる場所はジョージア州ですが、面接場所はアラバマ州にあるモンゴメリーという場所でした。面接時間は午後1:30からだったので、まだ良かったですが、3時間以上かかったので、とても遠かったです。

 

アラバマ州のでは時間変更があることをすっかり忘れていた私と夫…早く家を出過ぎてしまって(>人<;)あららって感じでした。

 

f:id:i-am-koala:20211027063126j:plain

🌼持ち物は?

面接のお知らせに記載してあったものは一通り持って行きました。

 

具体的には以下です。

 

・AOSを申請した時に提出した書類一式

・パスポートの原本

・コンボカード

・結婚式の写真

 

🌼面接の様子

面接時間の15分前でないと、入館できなかったので、面接時間の15分前に入館しました。

セキュリティチェックの際、コンボカードを見せました。

 

その後、受付に呼ばれ、指紋チェックをします。

私はバイオメトリクスの採取が上手にできなくて、イミグレからもう1度採取に来てくださいと言われていたのですが、面接日が先に来たので、バイオメトリクスの再採取ができずでした。

そのため、指紋チェックがなかなかできずで…( ゚д゚)

 

スタッフのお兄さんに…

 

「指紋に何か問題があったことはありますか?」と何度か聞かれて…

 

あるわけないやん…(ᵔᴥᵔ)と思いつつ

 

そんなこんなしている間に、パスポートの確認でオッケーとなり、無事受付をすることができました。

 

その後、面接に呼ばれ、個室へ

 

コロナの影響で、遠隔での面接でした。

iPadのようなものから音声だけが出てくるようになっており、声だけでやりとりをしました。向こうからは私達はちゃんと見えているようになっていましたが、私たちからは面接官の様子は分かりませんでした。

 

誓いの言葉を述べた後、面接スタート…でしたが、質問は少なかったです。

 

聞かれたことは、以下のみでした。

 

・生年月日

・犯罪歴はあるか

・子どもはいるか

・銀行口座はあるか

 

この質問の後、ケースは承認されたので、カードが7日から10日前後で届きますようと伝えられました。

 

最後に以下の質問もありました。

・健康診断、ワクチン歴の書類はあるか

 

銀行口座はまだ開設していなかったのですが、夫が理由を説明して、次の更新までに作るようにと助言をもらいました。また健康診断の書類は渡米前に受けた健康診断とワクチン歴が記載してあるものを持ってきていたので、それを見せたら、それで良いとのことだったので、最後にその書類を机に置きました。

 

入館から車に戻るまで、15分くらいだったにで、面接は5分程度だったと思います。

とっての感じのいい面接官だった気がしました。

 

今回の記事は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

コロナ禍だったり、大統領が変わったり、色々なことがある中でのAOS申請で、不安なこともたくさんありましたが、グリーンカードを受け取ることができ、ほっとしています。K1ビザに引き続き、自力でビザ申請をしてきましたが、とっても自分自身の自信に繋がりました( ◠‿◠ )何でも挑戦ですね〜(ᵔᴥᵔ)

今までたくさんの在米日本人の方々にやブログのみなさんにお世話になって、励ましていただいて、ここまでこれたと思います。感謝の気持ちでいっぱいですʕ•ᴥ•ʔありがとうございます。これからもビザ関連のことも書いていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。