コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

日本→アメリカ、コンボカードで再入国できるのʕ•ᴥ•ʔ?

Hello、コアラですʕ•ᴥ•ʔ

 

Blogのネームを変えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

大きな意味はありませんが、これからもよろしくお願いします。

夫に新しい名前を伝えたら爆笑されました( ; ; )

 

さて、4ヶ月の一時帰国からアメリカへ帰ってきました。

グリーンカード取得のためのAOS申請中の帰国だったので、再入国の際はコンボカードを提示しました。今回は日本からアメリカへの再入国の様子をシェアしたいと思います。

 

🌼コンボカードとは?

コンボカードとはアメリカでの労働許可と渡航許可がひとつになったカードのことです。K1ビサの方は、入国後、Adjustment of Status (在留資格/ステータス変更)の際に、無料で両方の申請ができますʕ•ᴥ•ʔ AOSの申請については、また後日書きます。

 

🌼一時帰国に必要な書類

現在米国疾病予防管理センター(CDC)から、米国への入国に関して以下のような提示がされています。

 

    米国疾病予防管理センター (CDC) は、新型コロナウイルスの変異種の拡大防止等のため、1月26日以降に空路で米国に入国する全ての旅客に対し、米国への出発前3日以内にウイルス検査を受け、米国行きフライトに搭乗する前に航空会社に、陰性の検査結果を提示すること、誓約書 (Attestation) を提出すること等を命じ、これを米国入国の要件としました。

 

現在、上記の要件を満たさない方は、米国への入国はできません。

そのため、以下の書類が必要になります。

 

 ・コンボカードまたはその他のVISA、ESTAなど

 →パスポートとコンボカードの名前が異なる場合はmarried certificateを用意しておきましょう。

    ・COVID-19 陰性証明

    ・誓約書

 →こちらは搭乗手続きの際に書類を渡されるので、用意しなくても大丈夫です。

 

🌼COVID-19 陰性証明について

陰性証明…結構出費になりました( ; ; )日本では症状がない人、医師の指示がない場合のPCR検査は保険が効かないため、実費になります。渡航する場合は、PCR検査の結果に対する医師の診察や署名が必要になるので、検査結果を得るだけでは証明にはなりません。そのため、陰性証明について熟知している医療施設で、書類を書いてもらいましょう。

 

以下に、私の陰性証明を載せておきますね( ◠‿◠ )

ちなみに私が利用した医療施設はTeam medical clinicというところでした。

ここは1万6千円で、検査+英語の陰性証明を出してくれます。

私が利用した施設でもお高いですが、もっと高いところもあるので、都内お住まいの方、利用してみてください。

受付から検査自体は10分かからずで、とってもスムーズでした。

また陰性証明は米国出発前の3日以内となっており、出発時間は関係ないとのことです。

 

f:id:i-am-koala:20211022085400j:plain

 

🌼搭乗手続きの様子、イミグレ対応は?

 

搭乗手続きでは、今回日系の航空会社を利用しましたが、コンボカードを知らないグランドスタッフだったことと、コンボカードとパスポートの名前が異なっていたため、グランドスタッフの方々が眉をしかめて、かなり慌てていました。私も、ここで足止めされることがあっては困る〜と思いながら、コンボカードについて説明しました。この際、AOS申請中であることの証明書を見せて欲しいと言われたため、コンボカードが届いた時の説明書類と名前が異なることの証明として、marriage certificateを提出しました。

またグランドスタッフの方がアメリカの空港へコンボカードでの入国が可能かを確認が取れるまで、手続きはできないとのことで、少し待ちました(>人<;)

 

かなり心配でしたが…

 

しばらくして確認がしっかり取れ、ちゃんと搭乗手続きができました。

 

さて、アメリカ到着後のイミグレの対応はどうだったか…

 

今回ダラスの空港を利用しました。

到着後、外国人の入国手続きの方へ向かい、いざ私番にʕ•ᴥ•ʔ

 

おじさん:どこに行きますか?

 

私:アトランタに行きます。

 

おじさんは、他のスタッフを呼び、私は部屋へ連れて行かれました。

 

でも、他のスタッフの方が「心配しないでね。スタンプ押すだけだから、大丈夫だよ。」と声をかけてくれたので、安心しました。

 

待つこと数分…

 

住所を聞かれた後、パスポートを返却され、無事に入国できましたʕ•ᴥ•ʔ

パスポートには大きなスタンプが押されていました。

 

コンボカードで、再入国をする際の注意点は、再入国が保証されているわけではないという点ですよね。入国の許可を最終判断するのは、入国管理管のスタッフ…

でも、今回コンボカードで入国してみて、コンボカードの効力凄いなぁ〜と思いました( ◠‿◠ )大きな問題がなければ、スムーズに再入国可能かと思います(ᵔᴥᵔ)

 

今回は以上です。

これらの情報がいつかどこかで誰かの役に立ちますようにʕ•ᴥ•ʔ