コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

日本の看護師免許の書き換え申請をしてきました(*^^*)

Hello,yuriです。

 

日本、梅雨あけました( ゚Д゚)本当に暑いです。

 

去年アメリカで結婚をして、日本の看護師免許の名前変更をしていなかったので、一時帰国中に保健所に行って、看護師免許の書き換えの申請をしてきました。今回は、看護師免許の書き換えの方法についてシェアしていきます。

 

🌼なぜ名前変更をするのか。

まずなぜ看護師免許の名前変更をしたのかと言いますと…理由は2つあります。

一つ目は、私の場合、結婚後、自分の苗字を夫の名前に変更したので、名前変更が必要になったためです。2つ目は、アメリカの国際看護学校卒業生審議会(CGFNS)というところへ看護師免許証の申請をする際に、名前が変更になっている方が良さそうだなと思ったからです。スムーズに申請が進むことを願って、名前変更をしました。

 

🌼場所

お住まいの近くか、勤務している市の保健所で可能です。

 

🌼提出期限

基本的に免許証の書き換えが必要になった日から、30日以内です。

ただし、遅延理由書を記入すれば、この提出期限を過ぎても変更可能です。

 

また代理人申請をすれば、米国からも免許証の書き換えができます!!

 

🌼必要な書類

以下に記します。

 

・「籍(名簿)訂正・免許証書き換え交付申請書」及び「申請等控兼事務連絡票」

  これは保健所にあります。

 

・戸籍謄本または戸籍抄本(発行日から6ヶ月以内のもの)

 

・免許証の原本

 

・印鑑

  自署の場合は必要ありません。

 

・郵送はがき(登録済証明書用)

 これは新しい免許証の代わりになるものとなります。

 ただ送られてくるのは1ヵ月以上かかってしまうようです。

 

・1000円の収入印紙

  これは郵便局などで購入できます。

 

🌼注意点

新しい免許の発行まで、なんと3~4か月もかかるそうです。

そのため、免許証のコピーは必ず多めにコピーしておくことをお勧めします。

 

ちなみに、免許証には旧姓を記載することも可能で、私も新しい苗字と旧姓の両方を看護師免許に記載してもらうようにしました。また発行者の名前も現厚生労働大臣の名前に変更になるそうです。

 

 

どんなものが届くのか、ちょっと興味津々です。

今回は短いですが、ここまでです。

また何か進展があればご報告したいと思います。

 

この情報がいつかどこかで誰かの役に立ちますように。