コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

東京2020大会のボランティアはどうなるのか…(´・ω・`)

Hello,yuriです。

 

自主隔離も終わりましたが…

現在緊急事態宣言が出ているので、なかなかお出かけはしにくい状況です。

私のお友達は小児病院や小児科で働く看護師さんがほとんどのため、病院の規制も厳しく、お友達と会ったり、ご飯を食べに行ったりはできず、少し寂しいです。コロナがおさまるまで仕方ないかなと思います。

 

最近はお友達からお誘いを受けたワクチン接種のお仕事をいただきながら、過ごしています。少しでも看護師としてお仕事ができて、嬉しいです。

 

さてさて、以前から私のブログを読んで下さっている方は覚えているかもしれませんが、2018年12月から東京2020大会のボランティアにエントリーしていました。ボランティアジャーニーは順調に進んで、今に至ります。

研修で東京2020大会を主催するスタッフの方が大会の成功を願いながら、頑張っている姿をみていましたし、白血病を患った池江選手の復活などもあって、東京2020大会をとても楽しみにしていたのですが、やっぱりコロナの影響で複雑な心境です。

今回は大会まで後2週間程度ということで、ボランティアの現状をシェアしていきたいと思います。

 

🌼東京2020大会のボランティアジャーニーのタイムライン

去年大会が延期となり、ボランティアのスケジュールも大幅に変わりました。

以下、おおよそのタイムラインを記します。

 

・2019年 3月 オリエンテーション(オリンピックの説明や簡単な面接など)

・2019年 5月 研修(オリンピックの歴史や概念、ダイバシティの概念の勉強など)

・2020年 2月 役割決定

・2020年 3月 東京2020大会 延期決定

・2021年 4月 シフトと活動場所の確定

・2021年 5~6月 ユニフォームの受け取り

・2021年 7月 会場別・役割研修(会場のオリエンテーションAEDやCPRの研修)

・2021年 7月 1都3県で東京2020大会、無観客決定

・2021年 7月23日 東京2020大会、開幕予定

 

本当に長い道のりでした(*´Д`)

8万人いたボランティアも現在は7万人程度に減っているそうです。

こんなご時世ですもんね。

また今年の5月~7月は対面での研修の予定でしたが、それもほとんどなくなりました。すべてオンラインやEランニングで研修をしている現状です。こんな中なので、ボランティアとしての活動があまり想像できていません(´・ω・`)

ただ大会には本当にたくさんの方が携わっていて、みなさん一生懸命計画して、実行に移しているんだなと感じます。胸が痛いです。

オリンピックスタジアムの付近では外国人の関係者もよく見かけます。

会場を作って、動いているスタッフの努力が報われてほしいです。

 

何はともあれ、大会まで、あともう少し…どうなるんだろうか。ドキドキです。

 

🌼受け取ったユニフォームの詳細

私もユニフォームと無事に受け取りました(^v^)

とても豪華で、オリンピックすごいな!!と感じました。

 

以下、受け取ったユニフォームやグッズの詳細です。

 

・Tシャツ 3枚

・パンツ 2枚

・ジャンパー 1枚

・帽子 1個

・マスク 2個

・靴下 2セット

・靴 1足

・バック 1個

・ボトル 1個

・大会の詳細が記載している小さなノート

・救護のことなどが記載しているノート

 

f:id:i-am-koala:20210716010322j:plain



ユニフォームのスポンサーはアシックスです。とても品質もよくしっかりしています。

格子模様が素敵なデザインで、格好いいです。ちなみに、スポンサーさん以外のブランドのものは当日は身に付けてはいけていないようです。

 

この他にもボランティアジャーニーの専用ノートやアルコールの消毒ボトル、体調管理ノートなどもいただきました。

 

ユニフォームを受けった日はテンションが上がりましたぁ~。

ユニフォームも素敵でしたが、大会の詳細が記載しているノートがかわいいくて、お気に入りです(∩´∀`)∩大会のことがたくさん載っていて記念になるなと思いました。一生の宝物になります。

 

ボランティアのユニフォームをいただいたので、私はボランティアグッズを専用のショップでたくさん購入しています。少しでも経済が回ればなと願って。アメリカの家族からも頼まれているので、これからもっと購入していく予定です。

 

🌼実際の活動ってどうなるの…

大会の無観客が決まり、ボランティアってどうなってるの?と思いますよね。

私もどうなんだとう…と思っているところなんです。

 

実のところ、まだ特にシフトの変更はきません。

シティキャストの方やイベントサポーターの方の活動日が縮小になるとのお知らせはきているので、おそらく私の活動日が大幅に少なくなるのかなと予想しています。

 

私はオリンピックとパラリンピックに参加予定です。

シフトは、大会期間中、たくさん入っているのですが…(´・ω・`)

 

まだ私もわからない状況です。

活動日が少なくなっても、精一杯ボランティアをやって、家族や周りの人に大会の魅力を伝えていけたらいいなと思います。

 

東京2020大会…苦難の連続の中で開催されますが、私も今回のボランティアの経験を、いつかアメリカで行われる大会の糧にできたらと願っています。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

大会後、ボランティアのレポートができたらなと考えています。