コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

AOS申請中のバイオメトリクス(指紋採取)レポート(๑・̑◡・̑๑)

Hello、ゆりです。

 

最近は義姉のお家のデッキ作りを手伝いに行ったり、勉強したり、気になっているお店などに行ったりして、バタバタと過ごしております。

今回は2月の中旬にバイオメトリクスの申請に行った時のことをレポートします( ◠‿◠ )

だいぶ時差投稿となりました。

 

🌼バイオメトリクスの通知が手元に来たら…

 

予約日時と場所の確認をしましょう(╹◡╹)

 

私の場合、通知が来てから、約1ヶ月後に予約されていました。

場所はアトランタにあるビザセンターに行くようにと記載がありました。

 

🌼前日までにしておくと良いこと

 

必要なもの準備・確認をしましょう。

 

以下、当日の持参品

バイオメトリクスの通知書類(必要事項を記入しておく)

・パスポート

・マリッジサティフィケイト(パスポートの名前と通知書類の名前が異なる場合の方のみ)

 

🌼さて、本番の流れ

 

f:id:i-am-koala:20210411235608j:plain

 

私は9時の予約にも関わらず、夫が張り切ったこともあり、8時には到着していました。

入り口には既に数人の方が並んでいるのが見えました、

 

8時15分頃、夫が「もう行った方がいいんじゃない?携帯はもってないよね。書類は持った?」などと色々確認をしてくれて、かなりごり押しされたので、入り口に行ったてみました。

 

入り口にはスタッフがおり、ここで書類の確認があります。

 

夫はおそらく中に入る気満々の様子でしたが、スタッフに通されたのは、私だけ(๑・̑◡・̑๑)

夫…「車で待ってるからね」と、少し悲しそうでした。

 

建物の中に入ると、まず受付で、書類の確認があり、私はラストネームがパスポートと異なっていたので、別室の前で待つように言われました(╹◡╹)

 

その際、スタッフから「今日はフィンガープリントと採血があるからね」と言われ、びっくりしていると…「冗談だよ!!指紋とるだけだよ。ここで待っててね」と、アメリカンジョークをかまされました。。多分私が緊張している表情だったので、和ませてくれたのかなと思います( ̄∀ ̄)

 

別室では、女性のスタッフが色々と書類を確認してくれ、パスポートを提出したのみでした。特にマリッジサティフィケイトは提出しませんでした。別室のスタッフの方が「日本で地震があったけど、ご家族は大丈夫?」などと 、話しかけてくれ、緊張が和らぎました。

 

その後、再度絵受付で、書類の確認がありました。

 

建物の奥の方で、指紋採取の順番を15分程度待ち(整理券番号順で呼ばれるしくみ)ました…

10人くらい、様々な人種の方がいらしたと思います。

 

私の番号が呼ばれ、呼ばれたブースに行って、指紋採取です(๑・̑◡・̑๑)

まず写真を撮り、その後両方の指の指紋を採取していきます。

 

そして、帰宅となりました。

車に戻った時は9時前だったので、30分程度しかかからなかったと思います。

 

少し楽しみにしていたバイオメトリクスでしたが、あっという間に終わってしまいました。

バイオメトリクスから早2ヶ月…コンボカードが来ないかなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

 

私と同様に、コロナ下でK1やAOS申請中の方、一緒に乗り切りましょう(๑・̑◡・̑๑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この情報がいつか誰かの何かの役に立ちますように…