コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)は自己流で取得しました( ◠‿◠ )!!

Welcome to my page!! ゆりです!!

最近お家に子犬がやってきたので、慣れない子犬のお世話でバタバタしていました。

 

今回はソーシャルセキュリティナンバー(以下SSNと略します)の取得方法やコロナの状況下でのSSN取得までの流れ、タイムラインをシェアしたいと思います。

SSNは、アメリカで銀行口座を作ったり、携帯の契約をしたりする際に必要になるもので、日本で言うマイナンバー的なものです。

NYに在住していた女性芸人さんも「SSNは本当に大事で、個人情報だから絶対持ち歩いてはいけないんだって!」とお話ししていました。

SSNは取得していると、何かと便利かと思います。

 

SSNは住んでいる地域のローカルオフィスで書類が処理されるため、オフィスによって書類の進みや対応がまちまちになっています。コロナの影響がなければ、申請後2週間程度で取得できるものですが、現在はどのような状況か…実際をお届けしたいと思います。

 

🌼申請に必要だったもの

私たちはSSNを早めに取得したかったため、渡米前にオフィス(social security administration:以下SSAと略します)に連絡をし、予約を取った後、オフィスで申請をしました。

その際に提出したものが以下のものです。

 

 ・パスポート(ID)

 ・戸籍抄本とその訳

 ・国際運転免許証

 ・大学の卒業証明書、大学院の卒業証明書

 ・申請書(SS5)はその場で記入しました

 

上記の書類をコピーされ、原本は全て返却(SS5以外)されました。

その際、スタッフに「取得できるかわからないけれど、結果は郵送で通知するので待っていてほしい」と言われました。

 

🌼取得までの期間

 

待つこと3週間…

スタッフから電話があり、SSNは取得可能との連絡でした。その際、私の生年月日両親の名前などの確認がありました。2週間以内にソーシャルセキュリティカード(以下SSCと略します)を送るという旨のお話が最後にありました。

 

さらに待つこと1週間…

郵送で、SSNが無事届きました( ◠‿◠ )

 

🌼コロナ前後での比較

通常2週間で取得できるものと考えると、コロナによる影響で、現在4週間以上は取得に時間がかかると思います。またオフィスは現在クローズしているため、予約をしないと窓口での対応はしていません。

 

私たちの場合、これで終わりではありません。結婚後の名前変更が必要でした。

ちなみにSSNの名前変更をすると、アメリカでの名前変更も完了ということになります。

 

🌼SSNの名前変更に必要なもの

名前の変更は全て郵送でのやりとりでした。何度かオフィスに電話をして、必要な書類を確認し、送りました。みなさんもお近くのオフィスに確認をしてから、書類申請をした方がスムーズです。

 

 ・カバーレター(名前変更のための申請ということを明記しました)

 ・Form SS5(これはサイトから簡単に入力→印刷できました)

    ・マリッジサティフィケイト

 ・パスポートの写真のページのコピー

 ・パスポート(K1ビザの原本)

  →パスポートを送るなんて( ゚д゚)恐怖でしかなかったです。

 ・健康診断のコピー

 ・Form I-94(これは必要と言われませんでしたが、送りました)

 

🌼取得までの期間

パスポートのことが心配だったので、提出して1週間経過したところで、SSAへ電話をしました。スタッフからは郵便物は到着後1週間程度は触れてはいけないという決まりになっているらしく、その放置期間を経て、順番に書類を処理していくとのことで、連絡を待ってね…というお返事をいただきました。

 

電話をして、1週間後…

SSAからお手紙が届き、4週間後にSSCが届きますとのことでした。

この時点で、パスポートを含め、マリッジサティフィケイトなど全ての書類が返却されました。

 

待つこと4日間…

またまたSSAからお手紙です。後2週間後にSSCが届きますとのことです。

 

待つこと3日間…

無事に名前変更したSSCを取得しました( ◠‿◠ )

とっても長く感じました。トータルで名前変更も約1ヵ月かかりました。

謎に後半はお知らせが多かったです。

 

🌼全てのタイムライン

最後に誰かの参考になったらという思いでタイムラインを記します。

 

8/5     SSNの申請

8/25   SSAから電話あり

8/31   SSC取得

9/15   SSNの名前変更の申請

9/28  SSAより4週間以内にSSCを送付すると郵送連絡あり

10/2  SSAより2週間以内にSSCを送付すると郵送連絡あり

10/5  名前変更されたSSC取得

 

トータルで2ヶ月はかかっていますね( ◠‿◠ )ハハ!!

 

SSNはEADの取得と同時に申請もできるので、わざわざ別に取得しなくても大丈夫なものですが、今コロナの状況でAOSの申請も大幅に遅れているため、あった方が安心という方は取得されるといいかもしれません。その際、K1ビザの有効期限内に申請をするとスムーズかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またAOSのことなど進展があればビザ関係のことも更新していきます( ◠‿◠ )