コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

秒で取得してきた国際運転免許証( ゚Д゚)

Welcome to my page!! ゆりです。

 

 

渡米直前で、ストレスのためか、頭痛がひどい毎日です。家にいることも多く、SNSをみる機会も増え、SNS疲れも少し感じつつあります。SNS等で顔を知らない同士間での人間関係について、色々と考えてしまうこともあったりして、、、言葉だけのやりとりって難しいですよね(´・ω・`)

 

 

 

さて、渡米間近になったので、国際運転免許証を取得してきました。

タイトルの通り、とっても簡単に取得できたので、ここでレビューします。

 

 

さくさく、いきましょう!!

 

 

🌼取得場所

現在は、運転免許試験場のみでの発行となっています

 

 

🌼営業時間

午前8時~16時

 

 

🌼持ち物

・日本の運転免許証

パスポート

・申請料金(2300円くらい)

4cm×5cm写真 1枚

 

 

🌼取得に要した時間

5分程度( ゚Д゚)!!これは、まさに秒でした!!

書類を提出した後、すぐ名前が呼ばれ、発行していだけました。

 

 

🌼注意点として

 

国際免許証のしおりというものに、アメリカ合衆国など国によっては、国際運転免許証のみでは運転できない場合があるので、必ず日本の運転免許証も一緒に持参するようにと記載がありました。

 

上記のような記載もありますし、渡航先で運転する予定がある方は、渡航先の交通法規についての情報を得ることが大切かなと思います。

 

ちなみに、移住先のジョージア州では日本で発行された国際運転免許証での運転が可能ということですが、ジョージア州の住民となってから30日以内に現地の運転免許証を取得しないと、違法となってしまうようです。この【ジョージア州の住民】という概念が明確に記されていないので、少しわかりずらいですよね。

 

 

そもそもペーパードライバーなので、アメリカで運転するかなぁ~(できないんじゃない?)という感じですが、国際免許証は取得できました(*^_^*)

なんか嬉しかったです☆彡

 

 

この情報がいつかどこかで誰かの役に立ちますように☆彡

最後まで読んでいただきありがとうざいました(^v^)

 

f:id:i-am-koala:20200803024113j:plain