コアラのアメリカ生活〜アメリカでのんびり、楽しく生きる〜

アメリカ人夫との遠距離恋愛・自力でk1ビザ、GC取得・結婚・海外移住・アメリカ生活の記録。

渡米まで、あと40日くらいになりました。渡米準備についても少し...

 

 

Welcome to my page!! ゆりです。

 

お久しぶりです。コロナの影響で、不安になったり、楽観的になってみたり、心が忙しい毎日を送っていました。そんな毎日でしたが、やっと渡米の目途がたちました(*^^*)数えてみたら、あと40日くらいでした。ドキドキと若干ワクワクもしています。

私より先に渡米された方もたくさんいらっしゃって、本当私って一番遅いんじゃないかなって思います。でもね、私のペースでゆっくり進みます(*^_^*)

 

そして、結婚前に彼が私の家族に会いに来てくれました(^v^)

おばあちゃんも彼に会えて、とても喜んでいました。

 

おばあちゃんが思った彼の第一印象...

 

「会った時、(彼が)真っ赤な顔してたよ。とっても良い人なんだってすぐにわかったよ。」

 

と言ってくれました。

 

おばあちゃんは耳がとおいのに、目はいいんだな~(笑)。

みる目もしっかりしています(^v^)

家族みんな、彼のこと大好きになってくれて、本当に一安心です。

 

そして、お仕事も7月いっぱいで退職です。

どこにいても、看護師を続けたいなと思うので、

頑張らないと

 

 

さてさて、

 

🌼渡米前の準備も少しずづ進めています。

 

 

 さらっとこんな感じです

 

 

・渡米後の書類申請についての情報収集をする

 私はAOS,EAD,APの申請の流れを時系列にして書き出してみました。

 渡米後の申請について具体的なイメージ化を自分なりにはかれたので良かったです(^^)

 渡米後の申請については、実際に申請した後に記事にしたいと思います。

 

 みなさん、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ここでこれから大事になる以下の3つの略語を一緒に覚えましょう(*^_^*)

 

 🌼AOSーAjustment Of Status

      意味・・ステータスの変更

 🌼EAD-Employment Authorization Document

      意味・・・仮労働権

 🌼AP-Advance Parole

      意味・・・AOS申請中の海外渡航許可 

 

・AOS,EAD,APに必要な書類を集める

 

 渡米前に絶対に用意しておいた方が良いもの…

 それは戸籍謄本戸籍抄本です!!

 これらは何かと必要書類の中に含まれるので、絶対必要になります。

 先日上記2点は市役所で5枚程度もらいに行ってきました。

 そして、戸籍抄本の訳も印刷したので、そちらも渡米の際に持っていきます。

 

 また2020年よりGC申請の際、I-944(自立能力申告書)という書類を

 新しく提出することが求められることなっています。これはビザ申請の際に、公的扶

 助を受ける可能性がないかを総合的に判断するための書類です。将来アメリカ政府の

   公的扶助を受ける可能性があるとみなされた場合、ビザ申請が却下される場合がある

   ようなので、しっかり提出しておくことが大事ですよね。

  I-944へ添付する書類が記入した情報の証拠となるもので、その中に学歴や資格の証

 明となるものも含まれるということで、私は母校に英訳の卒業証明

 書の依頼をしました。今後看護師免許や保健師免許、一応英検等の英語の能力に関す

 る書類も準備しようと思います。

 

 また渡米までに写真やパスポートのコピー等も用意いしたいと思います。

     

・日本での婚姻届けについての情報収集をする

 米国で結婚後、日本での婚姻届けの提出が必要となります。

 方法は2通りで、①お住まいになる州の在アメリカ合衆国日本大使館へ書類を提出す

 る方法、②代理人の方が日本の市役所の戸籍課へ書類を提出する方法です。

 

 婚姻届けについては、渡米後申請した後に記事にしたいと思います。

 

・海外転出届けと国民年金についての情報収集をする

 外国へ移住する場合は、海外転出届けを出しておく方が多いと思います。

 メリットとデメリットがあるようです。

 例えば、海外転出届けを出すと、住民票から転出するので、住民税を払う必要がなくなるとか、国民年金 

 を支払う義務がなくなり、その代わりに国民健康保険が活用できなくなるとか…。

 海外転出届けは転出する2週間前からできるようなので、また日程が近くなったら手

 続きに行こうと思います。

 

 海外転出届けを出すと、国民年金の強制加入義務がなくなります。

 国民年金は任意加入ができるので、その際は任意加入の手続きが必要になります。

 国民年金を辞める手続きは住民票の転出届けが完了する際にできるようです。

 その他については、日本年金機構のサイトもご参照ください。

 

 

 

 補足で、日本は2重国籍を認めていないため、もし米国籍を取得すると、年金をもらう資格はなくなってし

 まうそうです。このような情報も頭の片隅においておくと良いかなと思います。

 

 2020年1月の時点で住民票が日本にある私は、転出後も2020年度分の住民税の支払い義務があるので、支払いを続けなければ

 なりません。支払いを代理人へ委託する手続きもできるそうなので、その手続きも転

 出届けの際にしようと思います。

 

・移民保険についての情報収集をする

 移民保険については、ずっと悩み中です。

 どうしたらいいものやらと考えています。目途がたったら、更新します。

 

・渡米後に使用する携帯電話についての情報収集をする

 携帯電話については、今持っている携帯電話がSIMカードが対応しているのかを

 これから店舗へ調べに行く予定です。また詳細がわかったら更新します。

 

・国外運転免許証の取得についての情報収集をする

 東京では、国外運転免許証の交付は2020年4月から当面の間、運転免許試験場のみだ

 そうです。有効期限は1年で、申請当日に交付もされるようなので、今後申請する予

 定です。持ち物等は警察庁のサイトをご参照ください。 

 

 

 

・海外への送金についての情報収集をする

 海外への送金について、悩みましたが…

 彼と家族と相談して、今のところは送金はしないことにしました。

 

 

 

以上です☆彡

もうすでに頭の中がぐるぐる動いて、そわそわしています。

しかも、情報収集しただけ…(笑)

情報収集して、満足しちゃってる私です。

 

もしこれについても調べた方がいいよ~とか、これは持っていったほうがいいというよっということがあれば、是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。

 

 

こんな近況報告ですが、いつか誰かの何かの役に立ちますように…

ビザ申請中や渡米、海外移住を目指している方、国際結婚や恋愛中、遠距離恋愛中、国際恋愛に興味のある方、一緒に頑張りましょう(∩´∀`)∩

インスタグラム(i_am_yuri_hobbs)もやっていますので、遊びにきてください☆彡